« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ガラスの器たち入荷しました。

Img_0796

Img_0797

春めいてきましたねえ。
レトロモダンでロマンティックなガラスの器たちを入荷しました。

明治32年から110年間、東京墨田区で作られ続けている
廣田硝子のガラス製品たち。

左の醤油差しは1950年代のねじ口醤油差しがそのまま復刻したもの。
右のグラスも同時代のものをそのまま復刻したものだそうです。

新品でこれってステキです。
値段もお手頃だし、自分用でも購入する予定。
グラスは和食器にも洋食器にも合いそう。


Img_0803

Img_0802

Img_0798

お次は大正ロマンガラス。
デザートカップと豆皿、
下はアイスクリームカップ。
アイスクリームにフルーツのせたり、
かき氷もいいなあ。

なんて妄想広がるロマンティックな器たちです。

| | コメント (0)

ロクロ壊れる。。。

Img_0782

春の陶器市に向けて、
1ヶ月程前から少しづつ作業を始めてます。

赤子がいる中での作業は本当に気合いを入れて
やらないと、なかなか進まない。。。

気合いを入れて!!って時にロクロ壊れる。。。
あんな回るだけの機能しかない
ロクロが壊れるなんて。
とびっくりしてたら、修理の方いわく
新型ロクロは中身が基盤なので、
普通の電化製品のように壊れます
だって。コチラがそれ。

京都に修理に出して、一ヶ月。
戻ってこないなあ。
今は借り物の旧型ロクロでゴトゴトいわせながら作業してます。


| | コメント (0)

雨巻山登山

Img_0808

Img_0810

Img_0806

パンドムシャムシャのお二人と益子で一番高い山、
といっても低山ですが。
雨巻山登山に行ってきました。

5ヶ月の息子は夫が背負い、山デヴュー。
すれ違う登山者たちに赤ちゃん!?とびっくりされた。
私もこんなに早く山遊びができるなんて
思ってもみなかったので本当にうれしい。
久々に登山靴を履く。

この日の為におんぶ紐becoを購入。
お弁当作って、はりきって登山。
良い天気で気持ちがよい。

休憩時にはマスターがコーヒーを淹れてくれて。
贅沢な遊びです。

が、出産後、あまりにも運動をしていなかったので
筋肉落ちまくり。大分キツかった。。。
次の日みごとに筋肉痛。


楽しかったなあ。また近々行けるといいな。


| | コメント (0)

松崎幹写真展『おわりとはじまり』@益子 pain de mushamusha and cofee

20120301_4870255_3

20120301_4870256_2

松崎幹 写真展
2012.3.17(SAT)-25(SUN)
OPEN 10:30~18:00 19日(月)は定休日

昨年11月に東京で開催した同タイトルの写真展を
益子のpain de musha musha and cofeeにて新作も加え展示します。

のんびり美味しいパンとコーヒーと写真で春のひとときをお過ごしください。
個人的にこちらのカフェオレとあんぱんが大好き。

And Coffees blog

*マスターさんの計らいで
 本来定休日の20日(火・祝)は
 展示、コーヒー店はオープンしていただくこととなりました!
 
*24日(土)は、作家が1日店長をつとめ、抹茶を点てて皆様をお迎えします。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »