« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

益子の雛めぐり

Img_0777

2月11日(土)〜3月4日(日)
今年も益子の雛めぐりが開催されております。

teteも営業日は少ないながら、参加していて、
窓の外から見えるように飾っています。

去年は母のお雛様だけ飾っていたのですが、
今年はひいおばあちゃんが買った天神様もやってきました。

お雛様が欲しかったひいおばあちゃん、産まれたのが男の子2人だったので
この天神様を手に入れたそうです。

愛知県からやってきたこの御殿付きのお雛様と天神様。
金のシャチホコがキラリと光っています。


| | コメント (0)

絵本

Img_0774

4ヶ月になった息子に絵本を読んであげたら、興味津々。

九州国立博物館から出ている「まいごのぴーちゃん」というこの絵本は
江戸時代の柿右衛門様式の色絵皿から飛び出したぴーちゃんが
国立博物館収蔵の花鳥文様のアジア各地の工芸品に迷い込むお話。

古い唐草のインド更紗や蒔絵がすごくきれいで、ほ〜としちゃう。
ステキな絵本です。

| | コメント (0)

川村記念美術館へ

Img_0764

家族3人で千葉県の佐倉市にある
川村記念美術館へドライブ。

「抽象と形態ー何処までも顕れないもの」
をみてきた。

現代の抽象的な作品に絡めて、
20世紀の画家達の作品の展示。
おもしろい展示でした。

もうすぐ4ヶ月になる息子は
益子の陶芸美術館でやっていた
「濱田スタイル」に続き2回目の美術館。
そして初の遠出ドライブ。

帰りに松戸の美味しいパンやさんZophに立ち寄り、
パンを頬張りながら帰ってきました。

私も久々の遠出のおでかけでした〜。
息子がもっと大きくなったら、いろんな所に3人で行きたいなあ。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »