お引っ越し

teteもカフェが無くなり、形態が変わったり。
HPのお引っ越しが夏にあったり。

実は住んでいる家も近々引っ越しがあったり。。。

なんてなんて変化がいろいろある中、HPも一新する予定で。
そんな中でまずお先にブログのお引っ越しをしました。

新しいブログはfacebookやtwitterとも連動した
ハイテクブログですので、そちらの方も覗いてみてください!!

今まで自分自身のfacebookやtwitterはかなり気まぐれでつぶやいてみたり
放置してみたりだったのですが、新しいブログを通してがんばっていきますので
どうぞよろしくお願いします!!

新しいブログはコチラです〜。
new tete 日々 blog

| | コメント (0)

工人祭り

Img_1025

Img_1027

車を走らせ、お次は金山町へ。
天然の炭酸水が沸いている場所があるのです。

かなり前にテレビで観て以来、ずっと気になっていた場所。
炭酸水の看板が見えてきた。
なんだか、かわいい。。。
井戸から自分で汲み上げて。
鉄分少々キツいが、炭酸水!!

帰ってから無印行ったら、ここの天然炭酸水をペットボトルで
販売していて、びっくり。鉄味は消えていた。

Img_1030

Img_1041

そして憧れの三島町の工人祭りへ!!
籠の陶器市みたいなもので、地元の年配の籠職人さん達がテントを出して
籠を売っているお祭り。

以前から行ってみたくて、念願叶っての訪問。

かごかごかご〜!!かと思いきや、ガラスや木工、陶器まで
いろんな作家さんが出していて、少しがっかり。
益子の知り合いの陶芸家さんも出してた。

無事、欲しかった竹の籠もゲットして、今回の戦利品。
曲げわっぱに籠のバッグ、籠のお弁当箱に木彫りの器に押し寿司の型も!!
うれしいなあ〜。


| | コメント (0)

会津へ

Img_1021

Img_1024

旅づいている今日この頃。
出産して、しばらく旅なんて行けないわあなんて思っていたのだが、
車の旅ならけっこう行けるもので。

今回は南会津、工人祭りへの旅。
まずは檜枝岐村。尾瀬の入り口にある小さな集落。

夫の両親が若い頃デートで曲げわっぱを買いにここに来たそう。
福島の曲げわっぱの産地。私たちも勿論購入。

各地に伝わる民芸品をその場所を訪ねて買うのってすごく好き。
使ってる時もこれはあの時にあそこで買ったんだよなあって思いながら使って。

写真の場所は檜枝岐村に伝わる野外の歌舞伎の場所。
階段が客席になり、階段の上には小さな神社がある。
ものすごく雰囲気のあるかっこいい場所で
いつか是非見に行ってみたい。

お次はからむし織の里、昭和村。
苧麻の皮を糸にして織るからむし織り。

雪の上で織物をさらしてる写真が本当に美しかった。
雪深い場所で周りの道が冬期通行止めになるから
絶対見れないのだろうけど。

右の写真は昭和村の木造校舎。
もう使ってなくて取り壊しがきまってたそうなのだけど、
映画に使われたりとかで、残すことになったらしい。

古い建物を残すのは大変だけど、なるべくなら残っていくといいなあ。
旅は続く。


| | コメント (0)

京都からの

Img_0999

京都に住む友人からのおくりもの。
すごいかわいい帽子が届きました!!

上賀茂神社の手づくり市で見つけたそう。
柄も形もグッときます。

帽子、なかなかサイズも良くて似合うものが
見つけられなかったからすごくうれしい。

京都行きたいなあ。。。。。


| | コメント (0)

鎌倉ぶらり

Img_0974

Img_0981

Img_1003

久しぶりの鎌倉。
目的は鎌倉近代美術館でやっている柚木沙弥郎展。

まずはお昼を逗子のイタリアン、トラットリア・ラ・ヴェルデにて。
子連れでも安心なレストランはすごく助かる。美味しいし。

続いて、ブーランジェリーエスにてパンを買い込む。
そのままパクパクつまみながらお散歩。
バゲットに大納言の入ったパンが劇的に旨っ!!

久々の逗子だし、イタリアンデリ&食材のお店、タントテンポまで足を伸ばす。
こんな店が近所にあったらいいのになあ。
オリーブやドライフルーツ、ハムやチーズ、美味しそうなものがギュッと詰まったお店。
パニーニを買って、分けて食べたのだが、この日のナンバーワン!!
また食べたいなあ、あれ。

鎌倉、逗子界隈は美味しいお店が多くて羨ましい。
はたまた食い倒れ。

授乳中の今、食べる物に制限はあるものの、
本当に沢山食べれるから普段小食の私はうれしい限り。
下手したら、夫と同じくらい食べてる。。。
そして、卒乳したあかつきには激太りしそうで怖くてならない。

鎌倉に戻る途中、海岸が出てきたのでテンションあがって浜辺へ。
海無し県栃木っ子の息子、初めての海にビビっておりました。

沢山の水なんて、お風呂と川しか知らない息子。
脳みそがついていかなかったんだろうなあ。

そして海辺の強い日差しに10分やそこらあたっただけで
赤いぷつぷつ出来てた。肌弱。。。

柚木さんの展示はすごく良い展示でした。
行けて良かった、本当。

展示されてた布のコラージュで構成された絵本、『夜の絵』を購入。
静かに胸に響く大人の絵本。

| | コメント (0)

Tシャツ

Img_0960_2

何だか暑くなってきて。
身体があっつあつの息子は赤ちゃんっぽいロンパースを
着てると汗疹ができてしまう為、最近はTシャツに短めレギンスというスタイル。

ロンパーススタイル好きなのにな。。。
秋冬になる頃には大きくなってるし、もう着れないなあ。
ちょっと寂しい。

赤ちゃんモノって変な柄物が多くて、かわいいTシャツがめっきり無いので
無地のTシャツにワッペンを付けてみた。

なかなかかわいいね。


| | コメント (0)

開運堂

Img_0947

Img_0954

松本市内の老舗のお菓子やさん、開運堂。
和菓子と洋菓子のお店。

なんとロールケーキとカステラのパッケージデザインを
染織家の柚木紗弥郎が手がけているのです!!

パッケージ欲しさに購入。かわいい!!
さすが柚木さん!!

ロールケーキも懐かしい感じでおいしくいただきました。

隣の写真は道祖神の形の和三盆と小豆でできた落雁。
グッときます!!センスいいわあ、開運堂。
美味しいし。


| | コメント (0)

ちひろ美術館へ

Img_0915

Img_0921_2


長野の旅、翌日は安曇野+松本へ。
まずはこの旅、第一の目的、安曇野ちひろ美術館へ。

豊な緑に囲まれたステキな美術館。
平日なのに混んでいる。
地方にある美術館で平日のこの混み具合ってすごい。。。
ありました。
お食い初めセット!!
大きなガラスケースに入り、立派です。
すごーい!!うれしい。

Img_0913


益子の作家さん、
KINTAさんの作品もありました。
しろくまちゃんと息子。

ちひろ美術館の今やっている
アンソニーブラウン展もおもしろく、
夫は息子に絵本を買ってました。


その後、安曇野のわさび園でわさびを買いつつ
松本のこれまた有名なおやきやさん、坂田菓子舗でおやきを買う。
野沢菜、小豆、野菜、ひじき胡桃。。。いろは堂とはまた違った美味しさ。
食い倒れてます。

Img_0924

松本にて蕎麦を食べつつ、憧れの松本民芸館へ!!
創設者、丸山太郎が集めた世界各国の民芸品が所狭しと並んでいる。

『美しいものが美しい』丸山の言葉。
本当にそうです。
丸山が集めた実直な生活に根ざした美しいものを見ながら、心に響く。

Img_0925

Img_0926

今回の御朱印帳。
善光寺如来さまと思わず最後のページに
押してしまった松本民芸館スタンプ。

本気で御朱印帳集めている方には怒られそうですが、
お寺も民芸館も私にとっては同じ大切なもの。
同じ聖地巡礼です!!

いい御朱印帳になっていきそうです、うひひ。


| | コメント (0)

長野へ

Img_0901_2

Img_0898_2


長野に家族で行ってきました。

長野インター辺りでどしゃぶり。
とりあえず、行ってみたかった鬼無里へ。
鬼が来ないほど美しい土地と言われているところ。

深い山にぐんぐん入り、雨も上がり晴れてきた。
本当に美しい。ドライブ楽しすぎる。

狙いのおやきやさん、いろは堂のおやきのめちゃくちゃ美味しくて
夫と二人で食べまくる。そば粉のもっちりとした生地。
ハマりました。お取り寄せしてしまうであろう。

そして憧れの善光寺へ。
一生に一度は善光寺詣で、と江戸時代さながら。
勿論門前で蕎麦を食べ。

特別公開の山門の上の文殊菩薩に息子は一生懸命話しかけていた。
内陣の雲に乗った小さな菩薩達もキラキラ輝きながら、極楽よりお出迎え。
善光寺、すてきでした。

Img_0904_2

Img_0905


泊まったのはアルプスの麓、安曇野の北の大町。
ホテルの周りの景色がヤバい。
360°山。緑の山の奥に雪山。
美しい。山桜は満開で。

良い季節に長野に来た。
旅は続く。

| | コメント (0)

子どものための工芸展ー工芸の五月

Dmthumb210xauto478

息子に作った100日のお祝いのお食い初めセットが
安曇野ちひろ美術館で展示されることになりました!!!!
作品も少量ですが、販売もします。

松本クラフトフェアに合わせて松本周辺のギャラリーや美術館で
行われている工芸の五月のイベントの一環の展覧会です。

子どものための工芸展 vol.2
子どもに伝えたいもの。ずっと大切にしたいもの。
銀細工、陶器、染、織、木工など、現在活躍中の工芸作家が
子どものためにつくった作品を展示・販売します。

2012年5月11日(日)〜7月10日(火)

安曇野ちひろ美術館
長野県北安曇郡松川村西原3358-24
HPはコチラ

いやはや、息子の為に作ったものが、美術館で展示してもらえるなんて
びっくりだし、本当にうれしいです。
産まれる直前に大きなお腹で、これから出てくる子を考えながら作ったあの器たちが。。。
感慨深い。

| | コメント (0)

陶器市終わりました。

Img_0893

長い陶器市が終わりました。
悪天候の日も多かった中、沢山のお客サマに来ていただいて、
本当にありがとうございました。

途中から陶器もすっかり少なくなってしまっていて、スミマセン。。。
またがんばって作ります。

お忘れ物のお知らせです。
小花柄の傘/紺色地に白のボーダーの帽子/金の輪になったピアス
お心当たりの方が居りましたら、ご連絡お待ちしています。

さて、家族3人で陶器市お疲れドライブにふらりと行ってきました。
夫とどこか行きたいね、とりあえず北に向かおう!と出発。
地図を見ながら気になる所に行ってみる。
たまにやる遊び。

今回は矢板の県民の森と八方が原に到着。
県民の森なんて名前だから、もっと整備された山かと思いきや、
かなりワイルド。なんと春の小熊に遭遇。
びっくり。

山桜も満開で、新芽の緑と桜のピンクのコントラストが
本当に美しかった。すてきな日でした。

| | コメント (0)

ストール

Img_0878

春らしいストール入荷いたしました。
今治のタオル織機で織られたガーゼのストール。

リネンと綿のふんわり軽く、柔らかな生地で色合いも優しい。
巻くとボリューミーでステキです。
巻くとこんな感じ。
国産なのにお手頃価格。良いです、はい。

Img_0885

Img_0884

右の写真のストールは小さめサイズの綿のストール。
汗の吸水効果にも優れていて、洗濯機でザブザブ洗えるので
普段使いにちょうど良いのです。

ストールってくるりと巻くだけで、なんだかそれっぽく
格好ついたりするので、大好きで何枚持っていてもどんどん使う。
この春夏用で、また自ら買ってしまいそうである。

| | コメント (2)

«最近の